おもしろき事も無き世を面白く…

アクセスカウンタ

zoom RSS いつか読書する日

<<   作成日時 : 2005/07/28 00:02   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
監督 緒方明
脚本 青木研次
音楽 池辺晋一郎
出演 田中裕子 、岸部一徳 、仁科亜季子 、渡辺美佐子 、上田耕一

毎朝黙々と牛乳を配達する女.。
それを飲みもしないのに取ってる男。

自転車で通勤する女。
それを追い越す電車で通勤する男。

淡々とレジを打つ女。
その横のレジで精算する男。

30年前の恋にこだわり独身を通す女。
その恋にこだわりながらも妻を誠心誠意介護する男。

男「ずっと思ってきたこと。したい」
女「……全部して」
ぎこちない50男と50女の最初で最後の秘め事は、面映ゆく…少し可笑しく…見応えあり。

男の最後の最後の笑顔…。ずっと思ってきたことをなし得た満足か…妻への十二分の介護への満足か…人として少年を助け得た満足か…

女の最後の台詞「本でも読みます。」
そして牛乳配達を終え、丘の上の凛とした佇まい。

片道3時間かけて大分市「シネマ5」まで出かけた甲斐のある良い映画でした。
こんな秀作の上映館が少なすぎますよね。世の中の映画館オーナーは何を考えているのでしょうか?
余談ながら…
「チルソクの夏」の遠藤郁子が30年経って新聞配達から牛乳配達にアルバイト替えしたのかと…思いました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
 離れて橋の向こう側にいる知人(幼馴染み)に向けてこの映画の主人公が名前を呼ぶシーンがありました。「○○さーん!」と何度呼んでも声が届きはしないと察した主人公が意を決して「○○ァー!」と叫びます。何気ないシーンかも知れませんが僕はこの時に鳥肌が立ちました。まるで、僕が今も恋焦がれている女性(幼馴染み)に大声で呼び止められた気がしたのです(笑)。忘れられないシーンとなりました。
草莽の志士
2005/08/07 09:42
草莽の志士 殿
そうですね…、いゃ〜あの場面本当に素敵でしたね。私もクスッと笑いました。30余年前の女友達は今では私のことを「○○さん」とさん付けですが…
チルソクの夏をみたあとメールが来ました。その時「○○君」のお陰で久しぶりに良い涙を流しました。と有り…なんか君付けは嬉しかった(笑)
春風
2005/08/07 17:31

コメントする help

ニックネーム
本 文
いつか読書する日 おもしろき事も無き世を面白く…/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる