おもしろき事も無き世を面白く…

アクセスカウンタ

zoom RSS 良い映画で売れない映画

<<   作成日時 : 2005/07/31 14:27   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

今朝 松竹 迫本社長がテレビに出演されているのを見てたら…

@良い映画で売れる映画
A悪い映画で売れる映画
B良い映画で売れない映画
C悪い映画で売れない映画
の映画があるが、C以外は全部作っていきたい。
特にBを辛抱強く作り続けることが映画作りには必要である。興行的に悪くても良い映画を作っていかないと、技術者も育っていかない。しいては長期的に映画産業は衰退してしまう。3本に1本興行的に成功すれば企業としてはやっていける。またBを継続することで@も作ることが出来。Aを作ることでその余力でBも作れる。…との内容だった。

私感ながら、最近観た「樹の海」「いつか読書する日」はさしずめBの映画だろうが、製作・配給とも弱小会社と思うので、一度興行的に転けると次が非常に難しいだろう。
その点、松竹 東映 東宝 といった大手は A を作ることでの余裕も有るので3本に1本くらいは興行的にキツイかも知れないが @ を目指して 結果的に B となっても良。
という気概で良い映画作りを心がけて欲しい物である。
粗悪でも客さえ入れば良。という映画ばかり作っていると…近い将来きっと映画離れがおきますよー。
これからの松竹映画に注目していきたい。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
春風さまのおっしゃるとおりですね。
売れることは、確かに大事ですが。。
それだけでなく、いい映画を、作って欲しいですね。
ところで、制作費には、基準があるのですか???
やはり、お金をかけた映画は、売れるのでしょか???
紫陽花
2005/08/01 15:16
番組はどこのTV局ですか??
ぜひ、わたしも観たいです。再放送ないのかなぁ。
ペンシルスカート
2005/08/03 08:42
紫陽花さま
良い映画を沢山の方々に観て貰えるのが一番良いですよね。製作費をかければヒットするって事ではないでしょう。が、宣伝告知もヒットさせるには必要でしょうね。
春風
2005/08/03 16:03
ペンシルスカートさま
番組はNHKでした。日曜日の朝8時30頃だったと思います。「羅針盤」というタイトルでしたが、再放送については解りませんm(_ _)m
春風
2005/08/03 16:05

コメントする help

ニックネーム
本 文
良い映画で売れない映画 おもしろき事も無き世を面白く…/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる