おもしろき事も無き世を面白く…

アクセスカウンタ

zoom RSS ♪白雲なびく駿河台…嗚呼明治

<<   作成日時 : 2005/09/28 01:15   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

画像
後輩からこんな雑誌知ってましたか?と渡された季刊雑誌「明治」。カラーページも豊富な104Pからなる堂々たる物である。頂いたのは27号。と言うことは創刊して7年くらいは経っている事になるが今まで全然知らなかった。

この雑誌に「この人に聞く」というシリーズがあり著名な卒業生のインタビュー記事が掲載されている。この27号は映画監督「佐々部清」がゲストで、8ページにわたって写真付きで映画の話、学生時代の思い出、等々が語られていて読み応えあり。
その一節に、…《高倉健さんから「ササちゃん、明治なんだって?」と言われて、「そうです」と言ったら、高倉さんが「宇崎ちゃんとか、田中裕子さんとか、北野武さん、タケちゃんとか、みんな明治なんだよねぇ」なんて言われたんです》…と有った。
そこで、芸能界関係者で明治大学卒業者を思いつくままに…(中退含む)…並べてみた。
阿久悠・宇崎竜童・岡本喜八・唐十郎・北野武・三遊亭小遊三・柴田理恵・世良譲・高倉健・
立川志の輔・田中裕子・玉置宏・西田敏行・原田大二郎・深沢邦之・福留功男・松原智恵子・
三宅裕司・山下達郎・渡辺正行
それに佐々部映画連続出演の田村三郎さん。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
春風さま、こんにちは。
明治の、OBさん、すごいですね。
いつか、このメンバーで、映画が、作れたら、いいですね。
もちろん、佐々部監督で。。。(笑)
紫陽花
2005/09/28 16:35
こんにちは。
田村さん・・・確か、佐々部映画には全て出演されていますよ・・ね?カーテンコールでも味のある支配人さんでしたもんね。

次回作もぜひ、出演して欲しいです。
ペンシルスカート
2005/09/28 22:22
田村三郎さんも春風さんの後輩なんですね。

田村さん、「チル夏」東京公開直前の決起集会で水谷妃里さん、桂亜沙美さんにサインをもらってる時、隣に座っていたんですよ。あの時、サインをもらい損ねてしまいましたがこれからも佐々部作品にはきっと参加されていると思うのでサインは次回の楽しみにしておきます!
馬関人
2005/09/30 07:06
紫陽花さま
まぁ明大はマンモス校ですからね。ただ、最近野球もラグビーも弱くなってOBとしても寂しい限りです。

ペンシルスカート・馬関人さま
田村三郎さんって朴訥で素敵ですね。佐々部監督とは同級生だと思います。学生時代、同棲(?)してたやに伺っています。
春風
2005/10/02 14:15
明治大学の名を見るたび思い出すことがあります。
42年も前にお茶の水のカルチェラタン(当時そんな呼びかたをしていた)を下りて明治大学の受験会場に来たとき、大学構内でうろうろしていたら、「おまえは豊浦高校か」と知らない人に声をかけられました。当時は、体育会系でなくても、詰め襟の制服に校章の付いた帽子のまま(本音は、服が買えなかった)、大学受験をしたものです。その格好を見た豊浦の面識のない先輩が声をかけてくれて、「よく受けに来てくれた。頑張れよ。」と言ってくれたのです。全く訳も分からず不安な気持ちでいた受験会場での声に勇気付けられました。でも期待に添えませんでしたが。
あの先輩は今どうしていらっしゃるか知れませんが、思い出すたびに本当に豊高生で良かったと思っております。
そして今でも、多くの先輩後輩の絆は変わりません。
TUMO
2005/10/04 20:14
TUMOさま
お茶の水のカルチェラタン、駿台のマロニエ通り、今ではすっかり様変わりしたでしょうね。
コメント読んでいるとセピア色の学生時代が思い出されました。
有り難うございました。
春風
2005/10/05 13:39

コメントする help

ニックネーム
本 文
♪白雲なびく駿河台…嗚呼明治  おもしろき事も無き世を面白く…/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる