おもしろき事も無き世を面白く…

アクセスカウンタ

zoom RSS 「出口のない海」エキストラ体験記

<<   作成日時 : 2005/11/16 23:50   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

画像
11月16日下関・黒井海岸での撮影にエキストラで参加してきました。
8時集合。衣装を借り着替えを済ませ撮影現場へ。現場では鉄の塊「回天」が台車の乗せられその周りを監督はじめ多くのスタッフが動きまわり準備の真っ最中。

暫くして全員集合がかかり助監督から本日撮影分の説明、エキストラの立ち位置の指示が有りました。カメラやライトの設定も完了したようで、佐々部監督が「一度テストやってみよう」の声でエキストラの我々も緊張。2度ほどテストをして、次本番です!の声と共に、先程まで青空ものぞいていたのに雨がポツリポツリと降り出し…、皆さん待避してください。との声。
エキストラの皆さん、衣装を濡らしてはならじ!と待避所(今回の映画ため建てられた回天の教習室)に駆け込む。30分くらい待ていると、予報によると1時間くらいは雨雲が通過しそうにない…とのことで先に昼食を摂ることになりました。ビュフェ形式で、牛丼、メンチカツ、薩摩揚げ、シュウマイ、サラダと豪華な昼食をスタッフの皆さんと一緒に頂きました。
腹ごしらえも済んで皆さんやる気満々なのに、空の方は相変わらずの雲、雲、雲。教習室と浜辺を行ったり来たり…雨の間を縫って…の撮影。風は冷たく、テスト、本番では防寒具も着けられず…過酷な撮影が続きました…が、エキストラの皆さんは不平も言わず黙々と、指示通りに動き、少しずつですが撮影はおこなわれていきました。
雨中での撮影で大変でしたが、お陰でと言うのも可笑しな話ですが、待機中に俳優の塩谷瞬さんとも話が出来たし、冗談半分に『「パッチギ!」観ましたよ「イムジン河」まだ唄えますか?』って振ったら本当に小さな声で唄ってくれました。(感激!)

本日撮影分は訓練中に遭難した回天が終戦後引き上げられる…というシーンでした。
当然内には訓練中の搭乗員がいたわけで…「無念の最後の涙雨」…の降るなかでの撮影は17時頃無事終わりました。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
お久しぶりです。
エキストラ、お疲れさまでした。
お天気があまり良くなかったのでどうかなと
思っていたのですが、撮影があったんですね。
塩谷君、「イムジン河」を唄ってくれたんですか?
いい人ですね。
hibiki
2005/11/17 12:35
春風様、お疲れ様でした。
雨の中、大変でしたね。お風邪を、ひかれませんでしたか?
撮影風景を、遠くから、拝見させていただきました。雨の中、みなさんの頑張っているお姿、感動的でした。
瞬さんの、雨の中の、迫真の演技に、
改めて、役者さんって、すごいな〜と。
残念ながら、春風さんの姿、分かりませんでした。。。(涙)
本当に、お疲れ様でした。
紫陽花
2005/11/17 18:50
通りすがりですみません。
ロケ現場にお詳しそうですが、北勝也役の伊勢谷友介さんを見かけられましたか?
ファンなのですが情報が入ってこず、ヤキモキしています。
些細な事でも結構ですので、ご存知でしたら是非教えて下さい、
ryu
2005/11/18 17:27
hibikiさま
雨で待機場所に移るときタイミング良く塩谷さんと話せる環境になりました。口ずさむ程度でしたが日本語とハングルで唄ってくれました。聞いていたのは多分私と愚妻の二人と思います。愚妻などいっぺんで塩谷さんの虜になってしまいました。

紫陽花さま
ロケ見学に来られてたのですね。
沢山のエキストラさんがいましたので私を判別するのは難しかったでしょうね。

ryu さま
初めまして。ようこそ私のブログへおいでませ。
北役の伊勢谷友介さんは私が参加した時は出番が無くお会いできませんでした。
会社が休みの時、見学に何度か出かけましたが、何時も伊勢谷さんの出番の無いときばかりで、一度も目撃していません。お役に立てずにゴメンナサイ。

春風
2005/11/18 19:13
春風さん、すみません。
トラックバックさせていただこうと思ったら、PCが固まって、2回もやり直してしまいました。申し訳ありません。
 
今回の撮影で、回天のハッチが開かれるところだとかがあったんでしょうか?
情景を想像しただけで、胸が痛くなります。
poko
2005/11/18 23:10
pokoさま
コメント&トラックバック有り難う御座いました。
回天のハッチ開けられました。塩谷くんの迫真の演技にエキストラも涙しながら見守りました。
TB一つ削除させて頂きました。
春風
2005/11/19 15:11
通りすがりですいません。瞬君ファンな者で・・
瞬君の生イムジン川は羨ましいです。
瞬君の髪型はやはり坊主だったのでしょうか・・
ANNA
2006/01/11 11:43
ANNAさま
ハジメマシテ。塩谷さんのファンなんですね。
彼は丸坊主では無かったと思いますが短髪でしたよ。…でも私がエキストラで行ったときは短髪でしたがその前の撮影時は丸坊主かも知れません。
「出口のない海」関連の記事今からも書いていきますので、また遊びに来て下さい。
春風
2006/01/12 19:25
はじめまして。すみません、今頃ですが通りすがりました。。
私も瞬くんファンで「出口のない海」の公開を心待ちにしています。
瞬くんの迫真の演技にエキストラの方々も涙されたなんて、ファンとして感激です。訓練中に遭難した回天が終戦後引き上げられるシーン、原作を読みましたが想像しただけで胸が苦しくなります。
貴重な体験、うらやましいです。
moka
2006/02/03 22:06
mokaさま
ようこそお立ち寄り下さいました。
9月16日全国公開が決定したようですね。
勿論、観にいかれるでしょうが、塩谷君の舞台挨拶とかも有れば良いですね。
春風
2006/02/06 15:45

コメントする help

ニックネーム
本 文
「出口のない海」エキストラ体験記 おもしろき事も無き世を面白く…/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる