おもしろき事も無き世を面白く…

アクセスカウンタ

zoom RSS 佐々部映画と流行歌…♪

<<   作成日時 : 2006/07/19 21:49   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

佐々部映画の一つの特長に流行歌が効果的に使われている事があげられる。
主題歌として歌手本人が唄っている物の他に、出演者がさりげなく唄っているものも有る。

私の記憶によれば、

陽はまた昇る…私の彼は左きき
チルソクの夏…なごり雪、あんたのバラード、横須賀ストーリー、意気地なし、
         津軽海峡冬景色、SOS、宗右衛門町ブルース、
         雨に咲く花、カルメン77
半落ち…声、あなたの心に
カーテンコール…いつでも夢を、網走番外地、座頭市
四日間の奇蹟…エターナリー、瀬戸の花嫁

と思うが、抜けが有るかも知れない。

「出口のない海」…公式サイトでは主題歌は竹内まりあさんが書き下ろした「返信」という楽曲だそうだが、
他に流行歌が映画の中で使われているのだろうか?
戦時下であるので、流行歌といっても軍歌が主流なので難しいところではある。
時代背景や予告編を観てまたロケ見学などから、勝手に想像すると…

明治大学校歌
早稲田大学校歌
海ゆかば
あゝ紅の血は燃ゆる(学徒動員の歌)
同期の桜

あたりだが思いつくが、(まぁ校歌は流行歌とは違うが)はたして使われているのか…?
興味はつきない。

また、撮影が始まったばかりの
「夕凪の街 桜の国」こうの史代さんの原作では
月がとっても青いから、お富さん を登場人物が唄う場面が有るのだが、
他に佐々部監督の事だから何か隠し球が有るように思えるのだが…。はたして如何に…?

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
春風さん、こんにちは〜
話題満載の、夏になりそうで、
ワクワクですよね〜
暑い夏、乗り切りましょう〜

次回作、流行歌も、キャストも、
気になりますね〜(笑)
紫陽花
2006/07/21 18:32
紫陽花 さま
次回作「夕凪の街 桜の国」どなたが出演なさるのか気になりますね。そろそろ公式発表が有ると思いますよ。
春風
2006/07/27 22:15

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
佐々部映画と流行歌…♪ おもしろき事も無き世を面白く…/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる