おもしろき事も無き世を面白く…

アクセスカウンタ

zoom RSS 洋・邦 2本立て

<<   作成日時 : 2007/05/16 20:16   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

ゴールデンウイーク・母の日イベントと終わり久しぶりの完全休日。
「眉山−びざん−」と「スパイダーマン3」を鑑賞

「眉山−びざん−」
原作 さだまさし
監督 犬童一心
出演 松嶋菜々子 、大沢たかお 、宮本信子 、円城寺あや 、山田辰夫 、夏八木勲

この映画、宮本信子の神田のお龍姐さんを観るだけでも価値があります。
粋で、見栄っ張りで、江戸弁での啖呵は溜飲が下がります。スカッとしました。

観てる途中…
おっ!隣のおばちゃん(チルソクの夏/松本じゅん)
おっ!裁判長(半落ち/本多博太郎)
おっ!真理子の義父(四日間の奇蹟/名前忘れた)
おっ!回天教官(出口のない海/永島敏行)
…ってなんか私的になじみの方々が続々登場。
きっと父親はあの俳優さんだな…って思っていたら案の定、
香織の父(カーテンコール/夏八木勲)
この妻であろう初老の看護士になんと入江若葉さん(結婚しようよ)というおまけ付。

閑話休題。
母さんの宮本信子に勝るとも劣らない夏八木さんの父親。言葉少なく、もどかしくもある難しい役どころ。夏八木さんには、はまり役で好演。すっかり感情移入。心情が伝わり落涙。…といっても小生には隠し子はいません…(いないはず(笑))
この映画「東京タワー」と比較されそうですが、僕にはこちらの方が良かったです。

難をいえば…二年後はいらないのでは…??それと犬童監督、徳島の皆さんへの協力のお礼のつもりか踊りの前座シーンが長すぎます。総踊りをもっと長くしてクライマックスを盛り上げて欲しかった。
さだまさし。ただのフォーク歌手では無いですね。小説「夏解」も良かったし短編ながら「サクラサク」も良かった。

「スパイダーマン3」は荒唐無稽な物語。子供の頃観た「スーパーマン」を思い出しました。

実は昨日が36回目の結婚記念日。糟糠の妻へのプレゼントが映画2本と缶ビール1ダース。いやはや、夢のない現実的な品物になってしまった。若い頃は花束など買って帰ったものなのに…。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
わたしも「眉山」観に行きました。
「仕事は女の舞台」という台詞が印象的でした。宮本信子さん、すごいですねスクリーンに釘付けになりました。カッコよかった。
夏八木さんにはどうしても父を重ねてしまうので、もう・・・でした。
入江若葉さんの人を包み込むような笑顔が素敵でした。
それにしても隣のおばちゃんは何の病気で入院してたんでしょうね(笑)
Pencil Skirt
2007/05/16 23:54
12日の日劇の舞台挨拶の回のチケットが完売で2回目を待っていたら目の前を舞台挨拶を済ませた宮本信子さんが通り過ぎて行きました。
ホントに小柄な方なのにスクリーンでは堂々としてスゴイ存在感でした!
それにチャキチャキの江戸っ子の啖呵、カッコ良かったですね!
春風さんの言われる様にこの映画、宮本信子さんの龍子を観れたことでほぼ満足!それに隣のおばちゃんも観れてまた満足!(笑)
チケットぴあのアンケートではこの次に観たい映画で「夕凪、桜」としっかり回答しました!
馬関人
2007/05/17 00:00
Pencil Skirt sama
「眉山」あまり観る気無かったのですが、キネ旬最新号に宮本信子さんの特集が有りまして、女優魂を垣間見て…また台本を読んで「龍子」をやりたくて3秒で決めた!とあり…宮本さんの神田のお龍が観たくなった次第です。
入江若葉さんのような全てを包み込み…夫に全幅の信頼を持っている将に古き良き時代の「日本の妻」がいたからこそ夏八木さんもお龍姐さんと別れざるを得なかったのでしょうが、男のエゴと哀愁が何とも身につまされました。…あ〜ァ、男はつらいよ。…女も、もっとつらいでしょね。

馬関人 さま
神田の龍子のような小股の切れ上がった粋な女性は最近とんと見かけませんね。
そういえば、豊前田にマコちゃんってママがいて気っぷが良くて粋な女性です。馬関人さんの名前で思い出しました(笑)機会が有ったら一度お連れします。
春風
2007/05/17 00:43
今日発売の週間チケットぴあに私の写真入りコメントが出ていました!(笑)
映画を観た直後にアンケートされたのですがとっさに映画評価ってのなかなか難しいですね!
でも映画公開初日の映画満足度アンケートと言うのは重要だと言うことが良く解りました。
豊前田のマコちゃん会ってみたいですね!(笑)
馬関人
2007/05/17 22:32
映画に入る前は、マックのテリヤキバーガーと、イチゴシェークが、常番です。今日の女の子が新鮮さで、すごく素敵で、松嶋菜々子に目が写らない。肌の白さ、色、艶、気になっていけなかった。
お龍あねごとの比較ではないですよ。
番外奇兵隊士
2007/05/18 23:14

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
洋・邦 2本立て おもしろき事も無き世を面白く…/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる