おもしろき事も無き世を面白く…

アクセスカウンタ

zoom RSS 〈夕凪の街 桜の国〉試写会inしものせき

<<   作成日時 : 2007/07/04 00:21   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

7月2日映画〈夕凪の街 桜の国〉の試写会があり出かけた。

画像
会場の下関スカラ座につくと既に受け付けが始まっていて新しいポスターも貼ってあった。今までのも満開の土手を歩く皆実の後ろ姿が印象的で素敵だったが、新バージョンのも二人のヒロインの表情が素晴らしいもの。
私的には旧バージョンの方が好きだが、やはり映画ポスターとしては俳優さんのアップ写真が有るほうが良いのだろう。

上映前の下関市長(代理)の挨拶が長くてちょっとうんざり…
終映後、司会者の映画の余韻に浸っている観客の心を現実へ無理矢理引き戻すかの言葉にちょっと残念…
だったが元祖「サユリスト」を自認する私を吃驚させたコメントが・・・多分初公開では??

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

もっと早く戦争が終わっていたら、広島、長崎に

原爆は落とされなかったのです。

どんな戦争にも正義はありません。

一人でも多くの方に、この映画を観て頂きたいと思います。

そして、二度とこのような悲劇が起きないよう願っています。

                           吉永小百合

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

あの小百合さまがご自身の出演されていない映画にコメントを寄せるなんて…
かつて例が有るのだろうか????

本映画は広島での試写会に続いて2度目の鑑賞だったが
一度目よりいっそう心を鷲掴みにされた。
「チルソク菌」に感染したままだが、加えて「夕凪菌」に犯される我が心を為すすべもなく…
というか犯される自分自身がなんだか誇らしげにも思えている。






テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
こちらもブチ、ええポスターですね!
東京での公開、下関の1000人上映会、本当に楽しみです!

それにしてもサユリストの春風さんとしては最高のメッセージですね!
大抵、直筆のメッセージがあるはずだから何とか佐々部映画記念館に是非、展示をなんて・・考えていないでしょうね!?(笑)
馬関人
2007/07/04 02:38
お久しぶりです。
昨日は参加とお答えしてましたが体調悪く
お断り、なんとついてないんでしょう
残念でした。
約束してたイケメン君は参加、いい映画と泣けたと電話の声、羨ましくなり早く元気にと
加速気味です。
コラサ号
2007/07/04 20:37
小説「夕凪の街 桜の国」 双葉社 が、
店頭に並びました。 拙者のような、年配者にとって、読みやすく、判りやすい。 
「夕凪の街 桜の国」試写会に、参加。  
映画終了後、1,000人上映会へのアプローチの会食会の中、映画作曲家の
村松崇継さんのピアノ演奏は、大変感激物。次回は、ハープとの共演?、楽しみです。
広島原爆投下当時から13年目を舞台に、現在までに至る原爆の影響を2人の女性を通じて、現実を描き出している。戦争の記憶も、敗戦の記憶も、被爆国の苦痛も、被爆者の苦しみを、被爆2世・3世の方々の事、もう一度思い出し考えないといけないのでは? 
『十年たったけど 原爆を落とした人は私を見て「やった! またひとり殺せた」とちゃんと思うてくれとる?』のひとつのセリフ。この一言は、この方に投げかけたい。
某政府のロバート・ジョセフ 核不拡散問題特使に。来年の7月のサミットには、米国大統領の被爆地訪問のお願いが、一番ですね。 そうすれば、この映画のすごさ、「夕凪の街」から、(広島発)、「桜の国」(日本)から、世界への情報発信源になる。世界は広島から。 佐々部監督から! 
番外奇兵隊士
2007/07/05 17:33
馬関人 さま
直筆メッセージを獲得!なんて…如何に拙者が厚かましくても…そんな大それた事は考えてもいませんよ〜(笑)

コラサ号 さま
当夜は体調不良で残念でしたね。
こういった会の時コラサ号さんの笑顔が観られないのは寂しいです。一日も早くご本復されんことを祈っています。

番外奇兵隊士 殿
難しいことは小生にはよく分かりません。
映画を観て…楽しかったり…悲しんだり…笑ったり…チョット考えさせられたり…それで良いと思っていますから。
その積み重ねが人の懐を深くさせたり幅を広くさせたりすると思います。

春風
2007/07/05 19:27
こんにちは!
内覧会&コンサートのレポートをアップしました!
http://www.cinemove.co.jp/contents/topics25.html

わたしにとって、本当に素敵な1日でした。私が声をかけてきて頂いた方々が「いい映画だった」「泣きすぎて化粧直しもできない」「子供に見せたい」「知り合いに見せようと思って、1000人上映会のチケット10枚買ったよ」・・・etcみなさん絶賛してくれたのが嬉しかったです。
okyo
2007/07/10 07:41

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
〈夕凪の街 桜の国〉試写会inしものせき おもしろき事も無き世を面白く…/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる