おもしろき事も無き世を面白く…

アクセスカウンタ

zoom RSS 忙中閑有り

<<   作成日時 : 2007/08/22 22:14   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

8月9日〜21日まで13日間連勤。
一昔前まではどんなに忙しくても頑張れたのに、年のせいか厳しい13日でした。

本業多忙の中やり繰りして楽しんだ事。
10日(金)
下関在住の作家古川薫氏から残暑見舞い葉書着。
〈1000人上映会〉のチケットをお渡ししていたのだが、「佐々部さんの最新作〈夕凪の街 桜の国」感銘致しました」とあり。…嬉しかった。

11日(土)
〈夕凪の街 桜の国〉下関スカラ座にて鑑賞。
残業の社員には申し訳なかったが下関初日に行かねば!…って使命感?に駆られて…(笑)

12日(日)
昭和38年卒業生の彦島中学同期会
卒業生800余名の団塊世代。
お世話係りの信じられないくらいの努力の賜か、
参加者200余名には吃驚!
約半世紀ぶりの再会もあり昔話に花が咲き熱気ムンムン。
15時からの本会のみ参加して18時に会社に戻り20時からの3次会に再参加の為豊前座へ。

13日(月)
17:30〜海峡花火大会の生中継を観る。
冒頭「チルソクの夏」の映像は嬉しかった。水谷妃里さんますます綺麗になってました。

16日(木)
在京の女友達3名からメール&葉書信。
「夕凪…桜…」終戦記念日に揃って鑑賞とのこと。
生憎、小生を発見できなかった由。カミさんだっていまだに僕を発見してません…分からないで当然です(笑)

19日(日)
15時会社を抜け出し小倉へ〈夕凪の街 桜の国〉鑑賞。
新発見あり。広島到着のバスターミナルでのバス会社のアナウンス「広島発…」の声…(チョット遠くからの声で音量も絞ってあり聞き取りにくいが)あれは佐々部監督の声と思います。今まで気づかなかったが、やはり映画は設備良好な所で観るに限りますね。

20日(月)
〈チル夏〉で知り合った在京の友〈公の字〉さん来社。一時間ばかり歓談。

22日(水)
久しぶりの休日。
床屋へ行き…本屋へ行きウイークリー読売を入手。佐々部監督のご両親思いの記事に感動。
お洒落な写真に惚れ惚れ。
甲子園の決勝を観て…前から読みたかった小説〈日輪の遺産〉(浅田次郎 著)を読んでます。
のんびりした一日でした。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
ここ何年間はほとんど甲子園を見れなかったのですが昨日は久しぶりに甲子園の決勝を見ました。
公立高校の甲子園優勝!すごいです!
T高の甲子園優勝も是非この目で見てみたいです!
今朝の新聞に佐賀北高OGの中越典子さんのお祝いメッセージが載っていました。
ちょっと前のTV番組で佐賀の郷土自慢をやった後、「夕凪の街 桜の国」の宣伝をしてくれましたが佐賀北高だったですね。
今日は水谷妃里さんの「コーラス隊」の試写会、26日は藤村志保さんのトークショー、29日は水谷妃里さんの舞台です。
馬関人
2007/08/23 11:29
春風様こんにちは。
 先日は突然の訪問にも関わらず、1時間もお相手いただきありがとうございました。13連勤の終わり近く、だいぶお疲れのところだったのですね。
松本じゅんさんのHP掲示板にも書きましたが、22日に2回目の鑑賞をしました。その時は他の方の出演場面を探す目的もあったのですが、いつのまにか内容に引き込まれていて探すのを忘れていました。したがって春風様がご出演の場面も発見できていません。
・・・佐々部映画の余韻に浸るには、映画館の外の銀座の喧噪は残酷でした。
(下に続く)
公の字
2007/08/23 21:19
(上の続き)
 19日にはロケ地についての情報が何もないまま広島を訪れ、アカシアの大木を見つけました(これって私の特技だと思うのですが)。最初はただ見に行くだけのつもりだったのですが、その場に立つと様々な思いがわき上がり、おやつのために持ってきた「巌流焼」を木の根元に供えて合掌しました。・・・そうせずにはいられない気持ちになったのです。「皆実」に象徴されるすべての方々に対して。
そんな場所(木の根元)に腰掛けることができず、少し離れたところでお供えしたものをいただいたのですが、22日に手にすることができたプログラムの中で、堺正章さんが「・・・この根を踏むことができません」(29ページ2段目)と仰ったとのこと。感激でした。
 余談ながら、樹木の移植をしたら、新しい根がはりだすまでこまめに水を与えなければならないそうです。
公の字
2007/08/23 21:20
馬関人 さま
水谷さんの新作映画の試写、藤村さんのトークショー行かれるのですね。羨ましい…。またレポお願いします。

公の字 さま
わざわざのご来駕、多謝。
下関スカラ座に無かったパンフ銀座で入手出来て良かったですね。
春風
2007/08/23 23:05
「コーラス隊」と書いてしまいましたが「コーラスたい」が正しいようです。
平日の15時に舞台挨拶と言う厳しい時間でしたが万障繰り合わせて行って参りました!(笑)
映画の感想と言うと「スィングガールズ」と「リンダリンダ」に「チル夏」がちょっぴり加わった感じの青春映画でした。
映画を観ながら「この青春映画、佐々部監督だったらどう撮るかな?」なんて考えたりもして・・・
とにかく舞台挨拶の時もそうでしたが妃里さんが光っていました。
9月に仙台市先行上映の後、10月から全国公開だそうです。下関の近くで上映があると良いですね!
馬関人
2007/08/24 01:47

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
忙中閑有り おもしろき事も無き世を面白く…/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる