おもしろき事も無き世を面白く…

アクセスカウンタ

zoom RSS 奥田瑛二さん独演会

<<   作成日時 : 2007/12/12 12:19   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

田中絹代メモリアル協会の役員忘年会?に参加しました。

当協会には発足時に旧友から誘われて入会はしていたものの総会にも出席したことが無く
会費のみを納める幽霊会員ですが、今日はサプライズゲストが有るので…と誘われて彦島にある事務局にノコノコ行ってきました。
顔見知りの方が4名、初対面の方が6名。
そこへゲストが…なんと奥田瑛二シアター・ゼロ支配人。

19時から始まり、終ったのは24時過ぎ。
その間
俳優・奥田瑛二
監督・奥田瑛二
映画支配人・奥田瑛二
としての3つの顔を持つ氏はそれぞれの立場から喋ること喋ること。

画像




人見知り激しい僕は協会幹部とはほとんど話さず、隅っこでおとなしく独演を聴いていましたが、4つだけおそるおそる質問しました。


・俳優として自身では代表作を一つ選べば?
…「海と毒薬」(1986年熊井啓監督)

・「男たちの大和」で大和艦長役で出演されてたがセリフも少なく…奥田さんでなくても(笑)
…5日の拘束でギャラも良くここで稼いで映画製作の穴埋めにと…遺族会からの指名も有りふっかけましたよ(笑)

・「風の外側」ラストシーンは空撮?
…「火の山の展望台の屋上からの超望遠による」

・シアター・ゼロの2月のラインアップ?
…「ゼロ1では〈結婚しようよ〉(佐々部清監督最新作〉【確定】--ゼロ2では「ローマの休日」【予定】

他に僕の印象に残った話では「シアター・ゼロ 友の会」を発足させ映画愛好者を募りたい。
会員特典として俳優さんや映画関係者のトークショーや食事会?などを企画する。
昔有ったような大きな手書き看板を作ってアピールしたい…等々、いや〜、熱い5時間でした。

支配人から「結婚しようよ」2月に掛かるとの話を聞いたので早速前売りチケットを売り込み数枚売れました。
画像













テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
山口新聞にもこの記事が掲載されていましたが、詳細は書かれていませんでした。報告ありがとうございます。
奥田支配人に期待しています。
あさかぜ
2007/12/14 00:14
『シアター・ゼロ 友の会』、
の発足、期待して待ってます。
『少女』・『るにん』を、観て、奥田瑛二に、感心しています!
『長い散歩』、公開を楽しみにしています。
番外奇兵隊士
2007/12/14 07:52
「シアター・ゼロ 友の会」興味あります。下関在住でなくても参加できるのでしたら参加してみたいですね。

12月22日の「風の外側」東京初日の1回目の上映後に奥田監督、佐々木祟雄さん、安藤サクラさん、かたせ梨乃さん、北村一輝さんらの舞台挨拶があるようです。
馬関人
2007/12/14 23:47
あさかぜ さま
こちらでは初めましてですかね??
色んな所でご尊名は知っていました。
寝台特急も無くなるようで寂しいですね。
奥田支配人は本気で映画館をやっていく意気込みのようです。下関の映画ファンにとっては頼もしい限りです。

番外奇兵隊士 さま
僕は『少女』にはちょっとついていけませんでした。『るにん』の中で「しものせき」のセリフが出てきましたが気づきましたか??…撮影中、奥田さんは下関にはエンも縁も無かったのに…不思議なエニシですね。

馬関人 さま
友の会発足しましたら是非入会下さい。
22日の舞台挨拶行かれたらレポお願いします。

春風
2007/12/15 19:00
初めまして!(*^_^*)
先日はご一緒させてただき、少しですが、お話もさせていただきましたpekoです。
(春風さんのことは、お名前は存じてましたが・・有名ですもん。)

奥田監督とのあの時間は、貴重で、楽しい時間でしたね。
またご一緒できる機会があることを願っています。

ところで、私、あのとき頂いた「結婚しようよ」のチケットとお花の種の代金をお支払いしていません。ごめんなさい。

「結婚・・」は家族で一緒にまた観たいと思っていますので、3枚予約をお願いいいたします。


peko
URL
2007/12/18 11:19
pekoさま
わざわざのお運び有り難う。
ここには「poko」さんも時々来られるのですが…これでポコちゃん、ペコちゃんが揃った訳だ(笑)

あの時お渡ししたのはほんの名刺代わりですので気にされないでください。
追加の3枚分は頂いた名刺のご住所に近日中にお送りします。

これからも宜しく願います。
春風
2007/12/19 22:20
「風の外側」の舞台挨拶での奥田監督の挨拶を聞いている時、「奥田瑛二さん独演会」のコメントと忘年会での奥田さんのショットを思い出してしまいました!
(笑)
やっぱり映画に対する熱い想いを感じました!
「風の外側」製作や「シアター・ゼロ」設立の経緯についてもしっかり聞かせてもらいました。友の会、是非入りたいですね!
ああ、そうそう一番の山場で春風さんをしっかり確認しましたよ!(笑)
馬関人
2007/12/22 21:56
馬関人 さん
…そうですか、奥田氏熱き想いを語りましたか…(笑)
小生の姿も確認して頂いたそうですが…
いや、お恥ずかしい限りです。
春風
2007/12/23 16:51
今日の読売新聞朝刊の「顔」に奥田瑛二さんが紹介されていました。

「シアター・ゼロ」や「風の外側」のことが書かれていました。奥田さんは5年は頑張るつもりだと話されているようです。

東国原知事の言葉じゃないけれど「シアター・ゼロ」をどげんかせんといかんと言う感じがします。馬関人としては遠くにいても何か協力が出来ることがあればやりたいですネ。
馬関人
2007/12/29 14:48
馬関人 さま
「読売」は取ってないので早速友達から入手しました。情報有り難う御座いました。
春風
2007/12/30 11:52
長年、YBのファンでしたので読売新聞は絶対、取らなかったのですが朝日新聞の報道姿勢に憤り、30年以上購読していた朝日新聞の購読を止めました。

朝日新聞から他に替えるとき読売新聞のサービス品が一番良かったのが読売チョイスの理由ですが読み始めると意外と面白い紙面です。

イライラして朝日新聞を読むくらいだったら早く替えておけば良かった!(^_^;)
馬関人
2007/12/30 22:17
家は朝日
会社は毎日です。
読売だけはどうも…社主がネェ〜(笑)
春風
2007/12/31 18:22

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
奥田瑛二さん独演会 おもしろき事も無き世を面白く…/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる