おもしろき事も無き世を面白く…

アクセスカウンタ

zoom RSS 名作は色あせず…〈ローマの休日〉

<<   作成日時 : 2008/03/16 23:31   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

「ローマの休日」は学生時代名画座で観た記憶がある。

スクリーンで観たのはその時の一度だったと思うが
後にテレビで何度か観ているが40余年振りに〈シアター・ゼロ〉のスクリーンで鑑賞。
画像

それにしても人間の記憶の曖昧さ…というか、自分の記憶の曖昧さを思い知らされました。
…というのも、えっ!こんなシーンも有ったけ…、というシーンがかなり有り愕然。
テレビ放映では時間枠の関係でカットされていてそれを何度も観ていたせいだろうか??

この映画で好きなシーンを挙げれば枚挙に暇がないが、
最初の靴が脱げるシーンでクスッ。
安アパートでのやり取りにハラハラ。
船上ダンス会場でスカッ。
別れの車中の抱擁でウルウル。
最終の記者会見の「友情を信じます」の台詞で完全にノックアウトされます。

いや〜名作は何十年経っても色あせない…と共に映画はやはりスクリーンで観るものだ!…を改めて実感しました。





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
私は2003年、東京に行ったときに、友人ら4人で観ました。奮発して1週間前に初めての指定席(+α料金)を購入。行ってビックリガラガラ。渋谷でもこんなものかと。でも、映画は良かった。

この4月、小倉北区に北九州4つ目(中間も含めると近郊に5つ)のシネコンがオープンするそうです。これはもう飽和状態からつぶし合いとなるだろう。 
あさかぜ
2008/03/18 00:57
あさかぜ さま
ヘェ〜。小倉にまたまたシネコンが出来るのですか??
本当にパイの食い合いですね。
春風
2008/03/19 17:47
やっと、昨日、拝観出来ました。
50年前の作品とは、全く、思えない新鮮です。 映画館では初めてです。
TVでの、細切れの映像を考えると、何と、新鮮なんでしょう!
下関は、ありがたや!
映画館があることを、感謝!
24日からは、
ラスト・コーション公開。
是非行きたいと思っています。
番外奇兵隊士
2008/03/20 10:02
番外奇兵隊士 さま
ラスト・コーション是非みたいですね。
また一昨日届いたシアター・ゼロ会報によると楽しみなラインナップが載ってました。ワクワクです。
春風
2008/03/22 16:46

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
名作は色あせず…〈ローマの休日〉 おもしろき事も無き世を面白く…/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる