おもしろき事も無き世を面白く…

アクセスカウンタ

zoom RSS 三度(ミタビ)さんのう、馬術部

<<   作成日時 : 2008/10/15 22:32   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

在京の友から『盲目の名馬〈タカラコスモス〉』というタイトルのDVDが送られてきたので昨晩鑑賞。

画像

平成14年日本民間放送連盟賞・テレビエンターテインメント部門優秀賞・・・とある。
映画「三本木農業高校、馬術部」の原作物のである。

裏面に佐々部清監督からのメッセージも印刷されていた。
画像

・・・ということは映画製作に合わせて再発売されたものと推察できる。
発売元RAB企画 制作RAB青森放送 とあります。

競技会や練習の模様ががたくさん出てきますが、障害にぶっつかたり・・・バランスを崩して落馬したり・・・
現役部員でさえもこんなに難しいのかと・・・改めて長渕さん等俳優さんの乗馬ぶりに感服しました。
スタントなしで撮り終えた監督の執念にも脱帽。

また柳葉さん扮する古賀先生のモデル藤森先生
この番組でも乗馬シーンは有りませんでした。やっぱり馬に乗れないのかな(笑)
子馬「モスカ」も7歳。
何処かで競技馬として活躍していることだろう。

DVDを観て映画が観たくなり・・・ツレとTジョイ北九州へ。
ラストカット
タカラコスモスの〈いななきに〉に振り返る香苗。
「チルソクの夏」の5番ゲートのストップモーションのラストと同じくらい好きです。

ドキュメントDVDも素晴らしかったが、その素材に肉付けし魂を入れ見事な青春映画に仕上げた
佐々部監督の手腕に乾杯!!
画像






テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
三度(ミタビ)さんのう、馬術部 おもしろき事も無き世を面白く…/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる