おもしろき事も無き世を面白く…

アクセスカウンタ

zoom RSS 映画2本立

<<   作成日時 : 2009/01/11 23:15   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

昨年末から昨日までの17日間働きづめにてやっと本日休暇也。

ということでツレと小倉に映画に行きました。
年末に逝った義父の菩提寺が曹洞宗というここもあり今年の映画初めは
< 禅 ZEN > 
監督 高橋伴明
出演 中村勘太郎 内田有紀
を選びました。

専門用語も多くちょっと分かりづらい所も有ったが中村勘太郎が道元禅師を将に凛と演じて良かったです。

川端康成がノーベル賞を受けたときの記念講演の冒頭に述べた
「春は花 夏ほととぎす 秋は月 冬雪さえて冷しかりけり」が道元禅師作とは恥ずかしながら今日まで知らなかった。
なんか心の洗濯ができた一本でした。

晩い昼食を取って2本目
〈 K-20(TWENTY) 怪人二十面相・伝 〉
監督 佐藤嗣麻子
出演 金城武  松たか子  國村隼 高島礼子

奇想天外・・理屈無く楽しめました。
「半落ち」の弁護士夫妻が良ろしかったです。
まだまだ喪中というのに夫婦そろって馬鹿笑いしてちょっと気分爽快になった一本でした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
映画2本立 おもしろき事も無き世を面白く…/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる