おもしろき事も無き世を面白く…

アクセスカウンタ

zoom RSS 革命家の『熱』伝わらず・・・

<<   作成日時 : 2009/01/25 23:58   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

昨夜来の雪も止み夕方から伝説的革命家ゲバラの半生を描いた〈 チェ 28歳の革命 〉を鑑賞。


ゲバラのことはキューバ革命の立役者。政権の座に居座ることも無く他国のゲリラ戦に身を投じて銃殺された・・くらいの事しか知らない僕には何とも分かりにくい映画だった。

アルゼンチンの裕福な家に生まれ医者だった彼をして、一体全体何が革命家へと駆り立てたのか・・?ぜんぜん見えなかった。
加えて革命に対する情熱、葛藤、苦悩が全く描かれていないんです。

敢えてドキュメンタリー風に仕立て坦々と事実だけを追ったのだろうが・・僕には合わない映画でした。

ただ、規律を乱した兵士を厳しく処罰したり、戦利品のアメ車に乗った兵士に車を戻させたラストシーンに、民衆からも支持を受け、いまだにカリスマ革命家といわれるゲバラの一端を見たようでした。

私には合わなかったとはいえ続編『チェ 39歳 別れの手紙』も多分観ることでしょう。
キューバ革命の英雄の「挫折と死」を見なくては消化不良で落ち着かない性分な私です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
革命家の『熱』伝わらず・・・ おもしろき事も無き世を面白く…/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる