おもしろき事も無き世を面白く…

アクセスカウンタ

zoom RSS 相も変わらず数字と横文字は苦手也

<<   作成日時 : 2009/02/15 23:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

〈第1回関門海峡歴史文化検定試験〉


会場は664名の受験者で熱気ムンムン。皆さん問題集を開いて勉強に余念がなく真剣そのものでした。
私も40余年振りの受験??でちょっと緊張(笑)

1時間に100問
全く分からなかった問題は

@豊田町にある旧殿居郵便局の2階のドームは何角形??
A海峡ゆめタワーの高さは??
B角島灯台の設計者は??

特にBは佐々部組応援団員としては慚愧に堪えない。

帰宅後自己採点したところ95点と出ました。
80点で〈学士〉合格とのことですので・・まぁ合格はしてるでしょう。

ところでこの「関門海峡・・・」って対岸の北九州から文句が出ないの??
だって下関関連の問題ばかり・・・と、思っていたら最後の3問、取って付けたように門司港絡みの問題でした。

午後から
篤姫の変身ぶりを見たさに〈少年メリケンサック〉鑑賞。
下ネタにも怖じけず・・臭い中年4人組相手に…大爆発。・・には大爆笑。いやはや〈宮崎あおい〉末恐ろしい!
ストーリー的にはラストの20分が・・・ちょっとねぇ〜とは思うが午前中に頭を使った後だけに理屈など考えずに・・・楽しかった映画でした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
僕も試験を受けてきました。北九州人です!試験は問題集で勉強していたおかげで、何とか合格しそう〜!?ただやはり関門海峡歴史検定ですので北九州の話題にも触れてほしいですね---確かに歴史上は影が薄いかもしれませんが、協同で開催もありかと。とって付けてあった最後の3問が今後の伏線になっていればいいな〜なんて!お疲れ様でした。
1/664の受験者
2009/02/16 02:10
1/664の受験者 さま
コメント有り難う御座います。
やっぱり「関門海峡…検定」ならばせめて門司、小倉の問題も有ってしかるべきですよね。
〈海峡花火〉のように成れば良いですね。
春風
2009/02/18 18:37
先ほど商工会議所のHPを見たら試験の合格発表がされてました。見事に合格していました〜!!来年は修士を目指します。これからもちらちらHPを拝見させていただきます。

1/664の受験者
2009/02/22 23:33
1/664の受験者 さま
学士合格!ご同慶の至りです。
今回は殆ど勉強してなかったのですが来年の修士受験には少し頑張らないと難しいかな・・と思っています。
1/664の受験者
2009/02/25 09:51

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
相も変わらず数字と横文字は苦手也 おもしろき事も無き世を面白く…/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる