おもしろき事も無き世を面白く…

アクセスカウンタ

zoom RSS 95歳日本最高齢の映画監督に乾杯!

<<   作成日時 : 2009/03/11 18:01   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

〈石内尋常高等小學校 花は散れども〉於 小倉昭和館

監督 : 新藤兼人
キャスト : 柄本明, 大竹しのぶ,豊川悦司,六平直政

恩師ものの映画では木下恵介監督の「二十四の瞳」黒澤明監督の「まあだだよ」が有るが私にはこの「花は散れども」が嵌った。
新藤映画は重い、暗い、難しい という先入観を持っていたが、なんとも清々しく、笑えて…泣けた。
秀逸はラストシーン。
「良人」と「みどり」と娘は連れ立って鄙びた駅へ…、
走り去ろうとする列車を低いアングルから捕らえ車内の「良人」の姿がぼんやり写し出され…、
長い客車が行った後のホームには「みどり」と娘。そして「みどり」がつぶやく…

『今度来るときはいつかなー』

あー、いいラストだったなー。また記憶に残る映画が一本増えました。

画像


エンドロールに撮影協力としてしものせき水族館「海響館」・周南市立大潮小学校と有りましたが、水族館…何処のシーンで使われたのか分からなかった(泣)


2本立てだったので
〈歩いても歩いても〉
監督: 是枝裕和
キャスト:阿部寛、夏川結衣、YOU、樹木希林

も観ました。
母さんの何気に発する一言にドキ!とさせられ…。
父さんの何気な動きにクス!とさせられました。

「父の愛は山よりも高く、母の愛は海よりも深し」とか、やっぱ、山の高さより海の深さの方が数倍だよな。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
石内尋常高等小學校校歌が繰り返し歌っていましたので、最後はいっしょに歌えるようになりました。
私も気付きました「海響館」でも
あさかぜ
2009/03/15 17:16
あさかぜ さま
どうも‥お久しぶりです。
ねっ、「海響館」分からなかったですよね。
ところで、「あさかぜ」さん、ゆかりのブルートレイン廃止・・とっても残念ですね。
本当に「昭和は遠くになりにけり」寂しいですね。
春風
2009/03/16 00:12

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
95歳日本最高齢の映画監督に乾杯! おもしろき事も無き世を面白く…/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる