おもしろき事も無き世を面白く…

アクセスカウンタ

zoom RSS 人の絆

<<   作成日時 : 2010/11/03 14:48   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

久しぶりの休日

何時ものように6時過ぎ目覚める。
まず煙草を一本燻らし・・
テレビのリモコンをON、勿論チャンネルはNHK。
タイトルは「ホリデーインタビュー」


佐々部監督と畠山大志アナが茶山、黒井浜、みもすそ川
で収録した番組だったが、

いきなり、「半落ち」寺尾さんのショットから始まり、ちょっと吃驚。
「半落ち」「出口のない海」「チルソクの夏」の映像もたっぷり映され・・・
いや〜、佐々部監督ファンには堪えられない番組でした。
(個人的には「出口のない海」で亡き“ツレ”が映った時ウルとしましたが・・)

監督が云われてた「絆」
昨今の日本人が一番失ってしまったものでは・・。

戦後教育の悪しき影響
合理主義の悪しき蔓延
アナグロからデジタルへの悪しき移行

確かに世の中は便利になり、情報も早くなりましたが、
反面、人と人の繋がりが、浅く・・上辺だけの物になりつつあると思います。

こんな世だからこそ
佐々部映画をもっともっと多くの方々に観てもらいたい。
特に為政者や教育者・・若い人達に。

映画配給会社も商売だから派手なドンパチが有る儲かる映画を売り込むのは分かるが・・
たまには、利益を考えず心に残る珠玉の映画に宣伝費をかけて若い人達を呼び込まないと・・将来の映画界は真っ暗と思うが如何。

番組終了後・・テレビ点けたままウトウトしてたら

「未来をつくる君たちへ〜司馬遼太郎作品からのメッセージ〜」ってのをやってたので観てしまった。

西郷隆盛と大久保利通の志
いや、これも良い番組でした。

http://www.nhk.or.jp/japan/

西郷と大久保
晩年、袂を別つが強い「絆」で結ばれてた。

佐々部監督が
高杉晋作と久坂玄瑞の「絆」をテーマに映画撮って欲しいなぁ〜。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
人の絆 おもしろき事も無き世を面白く…/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる