おもしろき事も無き世を面白く…

アクセスカウンタ

zoom RSS 日本人の美しさ

<<   作成日時 : 2011/04/27 21:12   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

太平洋の奇跡ー(フォックスと呼ばれた男)ー
4月27日(シアターゼロにて)

画像


監督 平山秀幸

竹野内豊(大場栄 大尉)
ショーン・マッゴーワン(ハーマン・ルイス 大尉)
井上真央(青野千恵子)
唐沢寿明(堀内今朝松 一等兵)

サイパン陥落から終戦を経て12月1日の投降までの
大場大尉のこの事実・・私は恥ずかしながら知りませんでした。

竹野内豊さん、寡黙な大尉を好演でした。
唐沢寿明さん、もっと出番を増やして暴れさせて欲しかった。

邦題「太平洋の奇跡」はちょっよ違和感が有りました。
余談ながら、タイトルから昔観た三船敏郎とリー・マーヴィンの「太平洋の地獄」がちらっと頭を掠めました。

米軍からフォックスと恐れられた・・というほど
大場大尉の神出鬼没の活躍が無く期待外れ・・。

画像


とはいえ、投降のシーンの美しさ。
まさに誇り高き人々です。

画像



それにしても、今も昔も現場の日本人は素晴らしい。
先の大戦〜敗戦以来の〈国難〉の今、どうしても重ね合わせずにはいられませんでした。
被災された方々、各自治体の方々、自衛隊員、消防の方々、東電の関係者、現場の人間は精一杯やってるのにそういう状況に追いこんだリーダーたちの責任は如何なものか??

65年前も今も現場のすばらしさ、気高さに比べて国のリーダー達のお粗末さ・・。

赤ん坊のエピソードに救われました。
ラストシーンの
「この子は日本をまだ知らないんだ」
「私が教えていきます」
画像


投降シーンとラストシーンだけで満足した休日でした。

さて明日から5月7日まで大型連休恒例の魔の10連勤。
自粛、自粛で売上不振なれど頑張らねば・・・。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
日本人の美しさ おもしろき事も無き世を面白く…/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる