おもしろき事も無き世を面白く…

アクセスカウンタ

zoom RSS 健さん特集第2弾

<<   作成日時 : 2011/06/09 22:25   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

小倉昭和館。4月の高倉健特集で6作品観たが、第2弾が6月4日から始まりました。

今週は〈冬の華〉・〈ブラック・レイン〉
明日までなので夕方から会社抜け出し・・行って来ました。

画像

1978年(監督:降旗康男)

クロード・チアリさんのなんとも切ないギター。
池上季実子さんの初々しい女子高生。
小沢昭一さんがチョイ役ながら出ててヘンテコ中国人でヘンテコ日本語で笑わしてくれました。
小沢さん何で映画から足洗ったのかなぁ〜。

画像

1982年(監督:リドリー・スコット)

松田優作さんの遺作。
鬼気迫る演技には改めて観ても圧倒されました。

健さん、如何にも規律を重んじる実直な刑事役でしたが、
最後は背広を脱ぎ棄て・・マイケル・ダグラスと暴れまくります。

細かい事ですが
クラブで健さんにオレンジ色のカクテルを飲ますシーンはねぇ。
やっぱ、水割りかオンザロックが似合うよねぇ。

何時もは2本で1000円ですがメンズディということで800円でした。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
うらやましぃ〜です。
多少フィルムが荒れていても『冬の華』観たい!

当初、東映では「網走の花嫁」というタイトルにしようとしたそうです(笑)。で、倉本聰さんが激怒したとか…(降旗監督:談)
如何にもその当時の東映らしい…逸話です。
k-sasabe
2011/06/12 22:10
k-sasabeさま
『冬の華』フィルムはかなり劣化してましたが、やっぱりスクリーンは良いですね。
「網走の花嫁」・・(大笑)
故岡田さんの発想ですかね。
当時の東映映画のタイトルはユニークなのが沢山あって可笑しいです。
コメント有難うございましたm(__)m
晋の字
2011/06/14 22:24

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
健さん特集第2弾 おもしろき事も無き世を面白く…/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる