おもしろき事も無き世を面白く…

アクセスカウンタ

zoom RSS あさイチby国営放送

<<   作成日時 : 2011/09/02 15:33   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

ツイッター情報で知り、勤務時間中ちょっと車で・・観ました。
『日輪の遺産』原作者浅田次郎氏が語った、
〈日本の快復〉
画像


映像も写され・・佐々部映画ファンとしては嬉しかった。
なんといっても国営放送・・・これで1万人とはいわぬが1千人は映画館に行ってくれるのでは??

氏は敢えて【快復】という文言を使用した・・・。

快復と回復

僕は漫然と使っていたが・・・。

用例をちょっと調べてみたら・・・

盲腸の手術を受け順調に快復したが・・
切除した盲腸はもう回復しない。

流石に作家さん・・。

いや、日本語は奥深く味わい深い。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
流石に朝の時間は仕事で観ることが出来ないので録画しておいて昼休みがてら帰ってきて観ました。

「快復」言い得て妙です。
三田尻
2011/09/02 17:59
三田尻さま
いつもコメント有難うございます。
国営放送の影響力に期待しています。
春風
2011/09/02 23:46

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
あさイチby国営放送 おもしろき事も無き世を面白く…/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる