おもしろき事も無き世を面白く…

アクセスカウンタ

zoom RSS その所作や見事也

<<   作成日時 : 2012/01/11 20:56   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

『一命』 於:下関シアター・ゼロ


監督 三池崇史
出演
市川海老蔵[11代目](津雲半四郎)
瑛太(千々岩求女)
満島ひかり(美穂)
役所広司(斎藤勘解由)

さすがに梨園で幼い時から芸事を仕込まれただけあって佇まい、腰の据わった殺陣、成田屋専売の〈にらみ〉までは行かないまでも・・眼力は見事だった11代目。
画像

受ける勘解由役の役所さんも貫録十分でした。
役所さん山本五十六といい本作といい良い味出してます。

千々岩求女の切腹・・あそこまで写しだす必要が有ったのだろうか??
血まみれの饅頭を食べての美穂の最後は不気味すぎて・・・
まぁ、、、あれが三池監督の三池監督たる所以だろうが、、、ボクには合わなかった(>_<)


時代は関ヶ原から約30年
(巌流島の決闘から約15年(笑))

家康・・三河時代からの忠臣井伊家
秀吉子飼いの福島家

秀吉子飼いながらその節を曲げ関ヶ原で家康側の先鋒を務め・・30年後に幕府のいちゃもんでとり潰された福島家の家臣と
家康への忠義を幕末まで貫いた井伊家の家老との対決という背景が実に皮肉也。

小林版の『切腹』(1962年)
紅顔の美少年(笑)だった頃観てるがこの歳になって改めて観直したい。

おりしも今夕NHK「クローズアップ現代」で時代劇危機一髪と題して山田監督が出演されてたのを観たが、リメイクばかりでなく本格的時代劇の復活を願う老兵の一人です。















テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
その所作や見事也 おもしろき事も無き世を面白く…/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる