おもしろき事も無き世を面白く…

アクセスカウンタ

zoom RSS 「生きるんでぃッ!!!!!!」

<<   作成日時 : 2012/03/17 22:29   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

『幕末太陽傳』
於:下関シアター・ゼロ



画像



監督 川島雄三
脚本 田中啓一 、川島雄三 、今村昌平
音楽 黛敏郎
出演
フランキー堺(居残り佐平次)
左幸子(女郎おそめ)
南田洋子(女郎こはる)
芦川いづみ(女中おひさ)
金子信雄(相模屋楼主伝兵衛)
山岡久乃(女房お辰)
岡田真澄(若衆喜助)
菅井きん(やり手おくま)
小沢昭一(貸本屋金造)
西村晃(気病みの新公)
殿山泰司(仏壇屋倉造)
河野秋武(鬼島又兵衛)
二谷英明(志道聞多)
小林旭(久坂玄瑞)
石原裕次郎(高杉晋作)

時代は幕末
場所は品川宿の遊郭「土蔵相模」(映画では相模屋)

〈土蔵相模〉は長州藩ご用達の遊郭で(笑)

古典落語「居残り左平次」「品川心中」「三枚起請」等々に
晋作のイギリス公使館焼き討ちを絡めせいやはや面白く・・・。

〈佐平次〉が八面六臂の大活躍。

画像


〈おそめ〉〈こはる〉の組んず解れつの大格闘・・女の意地の張り合いも見ものです。

晋作の都々逸も粋です。

半世紀も前に撮影された映画ながら・・新鮮この上ない。

爆笑の連続なれど最後・・ちょっと侘しい。

サヨナラだけが人生さを地で逝った川島監督はじめ殆どの皆さんが鬼籍入りしているが
映画の中では皆さん

“生きるんでぃ!!”

と、活き活きと動き回りほんと元気を頂きました。

画像


シアター・ゼロの旧支配人中島さんの置き土産的ブッキング楽しい映画を有難うございました。






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
有難うございます。
そんなに言って下さっただけで、私は下関に行っていた甲斐ありです。
これからも宜しくお付き合いください。

なかじまけん
2012/03/19 08:59
なかじまけん さま
お久しぶりです。
〈けん〉さまのブログ何時も楽しみに拝読しています。
これからもいい映画を紹介してください(^^ゞ

晋の字春風
2012/03/20 20:28

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
「生きるんでぃッ!!!!!!」 おもしろき事も無き世を面白く…/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる