おもしろき事も無き世を面白く…

アクセスカウンタ

zoom RSS 戦国武将かぁ〜(笑)

<<   作成日時 : 2013/06/22 17:21   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

『舟を編む』於:下関シアターゼロ
監督 石井裕也
原作 三浦しをん
出演
松田龍平(馬締光也)
宮アあおい(林香具矢)


冒頭の「〈右〉って言葉を説明して下さい」・・
に、分かり切ってるのに改めて問われると、考え込んでしまった私でした。

辞書を造り上げていくのに15年。
デジタルが急速に進んだこの15年、アナログな作業の15年が淡々と描かれています。

主役の二人は言わずもがな・・
脇を固めた俳優さんがそれぞれ素晴らしかったです。

オダギリジョー(西岡正志)
渡辺美佐子(タケ)
池脇千鶴(三好麗美)
八千草薫(松本千恵)
小林薫(荒木公平)
加藤剛(松本朋佑)


馬締(マジメ)が恋文を巻紙に毛筆で書いて渡すのだが、この顛末に私は大笑。
「こんなの読めない」と香具矢(カグヤ)は責めるが、この時のあおいチャンの表情が凄い。
本題から逸れるがこういうのって大好きです。
画像



観た後、書棚で埃かぶってた辞書で〈右〉を引いてみた。
画像



蛇足
エンドロールで麻生久美子って有ったが気付かんやった(泣)
麻生久美子(ポスターの女優)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
 私もこの映画は好きな映画になりました。板前姿の宮アあおいさんがカッコ良かったです。松田龍平さんは『探偵はBARにいる2』や『あまちゃん』など、この頃よく見ますね。私は北大出身なので『探偵はBARにいる』の松田さんが好きです ^^

>エンドロールで麻生久美子って有ったが気付かんやった(泣)麻生久美子(ポスターの女優)

 そ、そうだったんですか!
 私は大渡海のポスターに麻生久美子さんがいるのが分かった時、ポスター以外でも麻生さんが出演するだろうと期待していたら、エンドロールでポスターだけの御出演と知って思わず笑っちゃいました ^^;
http://netallica.yahoo.co.jp/news/20130411-00024143-crankin
イルマーレ
2013/06/22 21:23
イルマーレさま
ホラー以外は何でも観る小生ですが。本作はお気に入りの映画でした。
あおいちゃんの造った料理食べたくなりましたね。
あの麻生さんに気付かん・・とは、小生の集中力も衰えたものです(泣)
晋の字
2013/06/24 16:50

コメントする help

ニックネーム
本 文
戦国武将かぁ〜(笑) おもしろき事も無き世を面白く…/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる