おもしろき事も無き世を面白く…

アクセスカウンタ

zoom RSS 美しき哉姉妹とは。

<<   作成日時 : 2014/01/17 23:38   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

〈映画史上の伝説的名作を公開当時の字幕でフィルム上映!映画評論家・故淀川長治さんが
“ぜったいに見逃し給うな!”と絶賛した映画です!
ってキャッチコピーにつられて・・・。

画像

『八月の鯨』(1987年)於:下関シアター・ゼロ
監督 リンゼイ・アンダーソン
出演:ベティ・デイヴィス・リリアン・ギッシュ・ ヴィンセント・プライス・ アン・サザーン

舞台はアメリカ北東部の小さな島の家。
夫に先立たれた老姉妹の2日間だけの物語。

http://www.alcine-terran.com/hachigatu/

美しい海辺
存在感豊かな姉妹
仲たがいしながらも支えあって行く姉妹

年寄には新しい事はいらないと云ったけど・・
新たに作ろうとする海を望む大きな窓は、生きていく意欲、未来への希望。

ラストは八月に現れる鯨を探す姉妹。

「クジラはもう行ってしまった」と言う妹に
「そんなことわからない」と返す姉。
きっと来年の八月にもこの姉妹は鯨を探すだろう・・・。

凛として生きる二人合わせて170歳姉妹に勇気づけられた。

今年は勿論来年も
再来年も5年後も・・・亡ツレと観に行った桜見に行こう。

蛇足
姉妹だから成立するような気もする。
男寡の私だが兄貴たちとこうはいかないだろうなぁ(笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
美しき哉姉妹とは。 おもしろき事も無き世を面白く…/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる