おもしろき事も無き世を面白く…

アクセスカウンタ

zoom RSS 100円硬貨・・・

<<   作成日時 : 2014/03/01 11:58   >>

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 2

『東京難民』2/22・2/23鑑賞。シネプレックス小倉にて。

画像

監督 佐々部清
原作 福澤徹三 脚本 青島武 主題歌 高橋優(旅人)
出演 中村蒼(時枝修)大塚千弘(北条茜)青柳翔(順矢)山本美月(川辺瑠衣)
    金井勇太(軽部)吹越満(荒木)福士誠治(警官)
津田寛治(警官)小市慢太郎(小早川)金子ノブアキ(児玉篤志)
田村三郎(芹沢)井上順(鈴本)

1000枚にもなる原作小説をぐっと圧縮して130分の映画に成し得た手腕に脱帽しました。
格差社会を縦糸に修と茜の恋愛を横糸の物語。
映画公式サイト等での所謂有識者たちのコメント等は格差社会の事が多く寄せられてますが、私には修と茜の恋物語がぐっときました。

大塚さんの正に身体をはった熱演。 難しい役を秀逸でした。
うぶで清楚な看護師がシューウインドーを眺めるたびに変貌して、修君に入れ込み果ては風呂に沈んで行く。その過程でみせる彼女の表情・・もうメロメロにさせられました。
大塚さんって主に舞台で活躍のようですが映画界へ進んでほしい女優さんですね。
画像


強面ではない震災の扱いも僕には好感度100%でした。
特にテント内での新聞紙の扱いに唸ってしまいました。
井上順さんの鈴本役。最高でした。

100円硬貨の意味
自販機前で落とし・・鈴本からの餞別の100硬貨の製造年。
小さなエピソードですが大きな意味が含まれていますよね。


ラストシーンの「旅人」をバックに坂を登る
修と茜のマイナスからの再スタート・・これからの人生を応援したくなる素敵なラストでした。

正しく佐々部映画の真骨頂!!やっぱり監督はぶれてない!!


蛇足
原作に登場する学生時代の彼女とテント村でのボランティア彼女にフォーカスした映画も観てみたいような・・・。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
一刻も早く観たいのですが、この時期は小倉まで出かける余裕も無し・・・・・
早くしないと上映が終わってしまう〜〜〜
三田尻
2014/03/01 23:06
三田尻さま
三月期末のこの時期慌しいでしょうが・・是非お急ぎあれ・・・。
晋の字
2014/03/06 10:56

コメントする help

ニックネーム
本 文
100円硬貨・・・ おもしろき事も無き世を面白く…/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる