おもしろき事も無き世を面白く…

アクセスカウンタ

zoom RSS フィルム撮影最後の映画?

<<   作成日時 : 2014/10/08 23:37   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

『蜩ノ記』於:シネマサンシャイン下関
監督 - 小泉堯史/原作-葉室麟
出演:戸田秋谷 - 役所広司/檀野庄三郎 - 岡田准一
戸田薫 - 堀北真希/戸田織江 - 原田美枝子
松吟尼(お由の方) - 寺島しのぶ

粛々たる芝居。
寂々たる景色。
静寂たる音楽。

どれも佳かった。
勿論、私的には満足いく時代劇でした。


画像


岡田准一さん居合の殺陣、素晴らしかった。原田美枝子さん、死に装束を縫うシーンも満点。

お涙頂戴の終盤の祝言、元服、別れ、の各シーン。
押さえて抑えて・・・サラッと流した(だろう)演出。私は好きでした。




突っ込み蛇足
・ファーストシーンの雨・・・横殴り雨じゃないと紙が飛んだり墨が飛んだりしないだろう。
・庄三郎と秋谷が初挨拶のシーン・・・畳の黒い縁に座ったのはいけんやろー。
・小市 慢太郎さん扮する〈おとう〉はどうなった?おとうの逃亡?で息子獄死??
・松吟尼が薫に「素敵なお父上・・」ステキってこの映画には合わなかった。








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
フィルム撮影最後の映画? おもしろき事も無き世を面白く…/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる