おもしろき事も無き世を面白く…

アクセスカウンタ

zoom RSS 独り名画座Hオールナイト

<<   作成日時 : 2015/04/12 11:58   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

吉川英治の小説『宮本武蔵』を原作とした、内田吐夢監督・中村錦之助の武蔵。高倉健の小次郎
1961年から毎年1作1965年の5年間で撮った5部作を一気にDVDにて観賞。

画像

巌流島で決闘が有ったのは慶長17年4月13日ってことで・・・・
5月11日20時から見始めて明け方まで久しぶりのオールナイト。
入江若葉さんのお通・・・儚げで佳かった。
画像

剣聖柳生石舟斎からの切り花のやりとり。名人は名人を知る。好きなシーンの一つです。
画像

何度観ても圧倒される吉岡一門との一条下がり松での決戦。
画像

公開当時話題になった高倉健の巌流佐々木小次郎。(健さん時代劇は初っだったかな?)
画像


「おそいぞ武蔵」とは云わなかった(笑)
画像


小次郎破れたり!惜しやはや死に急ぐか!
画像


勝負は一瞬。
美しく、華のある見事な殺陣でした。
画像


蛇足
佐々部清監督映画「結婚しようよ」の撮影時、入江若葉さんとお話する機会を得ました。
「お通さん佳かったです」
「え、観て頂いたのですね」はにかみながら嬉しそうに・・・正にお通さんがそこに居られました(*^^)v

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
独り名画座Hオールナイト おもしろき事も無き世を面白く…/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる