おもしろき事も無き世を面白く…

アクセスカウンタ

zoom RSS 八重子のハミング・・その@

<<   作成日時 : 2016/11/19 14:45   >>

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

脚本の妙
映画『八重子のハミング』10月29日から山口県内にて先行公開されています。

画像

石崎誠吾(升 毅)の平成28年3月下関にての講演会から始まり・・・講演会で終わるのですが、
そのゆっくりした話の中に八重子(高橋洋子)への愛情たっぷりの介護、娘たち家族と団欒やほんのちょっとした衝突、教え子たちとのエピソードが、ていねいに丁寧に綴られて映画は進みます。
画像

講演会場への廊下・・・
如何にも八重子の魂が入場と思わせるのですが・・果たしてラストシーン。「あ・り・が・と・う」
そして魂は廊下を抜け天へ昇り萩へ・・。

社会問題である老老介護がメインテーマではあるが、長い年月連れ添た夫婦の物語であり、家族の絆の物語であり、現代教育への問題をも問いかけている。

そのすべてが佐々部 清監督の温かい眼差しを通して見事に映像化されている。

原作「八重子のハミング」・「雲流る」共に数年前に読了してるが、この原作を如何に脚色して映像化するのか?些か危惧を持ってたが・・・
佐々部清監督は流石に職人、素晴らしい脚本に仕上げ、映画化に成功している。


蛇足
市井のいち映画ファンがちょっと生意気に記しましたが、笑って許されたし(._.)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
八重子のハミング・・その@ おもしろき事も無き世を面白く…/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる